日本PTA全国研究大会兵庫大会

8月23日(金)~24日(土)の2日間

第67回日本PTA全国研究大会 兵庫大会が行われました

img_7132.jpg

阪神・淡路大震災から約20年が経った兵庫県での開催

家庭・学校・地域が連携を強め「いのち」の大切さを再確認する

防災の実践力を高め、安心安全な地域社会を

など、被災地から復興した兵庫県ならではのテーマもある大会となりました

img_7060.jpg

厚別区からは7名が参加

img_7062.jpg

高速道路移動中、東経135°「日本標準時子午線」通過

img_7065.jpg

大会前日には、世界文化遺産の「姫路城」を見学に行きました

img_7064.jpg

見学を通じて、歴史を学び感じる事が出来ました
img_7071.jpg

佐藤姫と湯浅悪代官!

e73df8a2-392a-4931-8637-6165bfe5c097-10738-000006191794e58c_file.jpg

1日目の分科会は全部で10会場

それぞれの分科会に分かれ、基調講演を聞いてきました

img_7147.jpg

2日目の全体会には約8400人が参加

img_7140.jpg img_7141.jpg

記念講演には、メンタリストのDaiGoさんをお招きし、とても興味深いお話を聞けました

子供の性格のを形成する100%のうち、親の子育てが影響するのは

僅か6%なんだそうですよ!

img_7148.jpg

参加した役員それぞれが今大会で学び吸収した事を

今後の厚別区PTA連合会の活動に活かせるよう

会長・副会長会などで報告させて頂きます。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。