【2023 お仕事体験フェス】を終えて。(会長編)

7月22日土曜日に、厚別区PTA連合会「2023お仕事体験フェス」を無事に開催する事が出来ました


昨年度、zoomで行われた会長副会長会で出て来たアイデアを参考に、10の高校・大学・専門学校にブース参加をしていただきました。

会場のひばりが丘小学校や、区内7中学校にも多大なご協力をいただきました。
事業開催にご尽力いただいた各校に厚く御礼申し上げます。
札幌市学校教育の重点にもある”進路探求学習(キャリア教育)”として、話を聞くだけではなく、実際に手足を動かし体験をする事で、将来的な職業観などの一助になってくれたら嬉しいと思います。

また、偶然にも今回の講師の中には、厚別区内中学校のOBも居て、先輩が現役の中学生と交流するという貴重な機会ともなりました。

参加された生徒だけではなく来場された保護者の方も、一緒に体験する場面も見られました。

実際に私自身も、ヘアカット体験をさせていただきました。
ハサミの形状や持ち方(どの指で持つのか)・動かし方など、一つひとつが新鮮で、結構慣れるまで難しかったです。
普段切って貰う立場で、何気なく美容師さんが行っているものが、いかにスムーズであるかを知る事が出来ました。
時間が経つにつれ、少しは自分のイメージ通りに切れる様になって、ドヤ顔で、周りにアピールしておりました(笑)

そこに参画する我々保護者にとっても、学びにつながる。我々が目指すPTA活動を体現できた場面になりました。

初めての試みで、日程の設定や事業の告知、募集案内など今回の結果をふまえて、検討すべき点も多々あるかと思います。

より良いものにすべく、役員で今後話し合っていきたいと思います。

2023年度 厚別区PTA連合会

会長 湯浅雅之



※全体の様子や担当者からは、後日別投稿でアップ予定です。