札幌市PTA共済会総会 / 札幌市PTA協議会総会 参加報告

2023/5/22 14:00- ロイトン札幌

表記2つの総会に、厚別区を代表して参加してきました。

IMG_1996

 

札幌市PTA共済会の総会には、各々議決権を持つ立場として、
札幌市PTA協議会の総会には、それぞれ次の役割で挑みました。
・湯浅会長は市P協の理事として
・小戸田副会長は市P協の監事として
・土田事務局長は事務局員として
・それ以外のメンバーは議決権を持つ代議員として

 

IMG_2001

 

それぞれ、書面にまとまった総会資料をもとに説明、審議、議決、の流れで進みます。本報告者の坂上はこれらの総会への参加は2度目ですが、改めて、札幌市を取り巻くPTA関連事業の全体像を俯瞰することができるよい機会に思います。また、市内10区からPTA活動をしている仲間が集う場でもあるので、常設委員会などで共に活動をしてきた方々と近況を共有する場として、広く交流を持てる貴重な機会でもあるように思います。

 

いずれの会でも、最終的にすべての議案が承認されて会が終わりました。

IMG_1999

 

 

会のあとに、令和4年度 優良PTA表彰式も行われ、厚別区からは「厚別通小学校」、「厚別西小学校」が盛大に表彰されました。難しい時代でも工夫して活動を続けることが評価されています。おめでとうございます。

 

IMG_2011
IMG_2015

IMG_2019