R6年度 会長挨拶

令和6年度、厚別区PTA連合会(区P連)会長を務めさせていただきます。私がPTAに携わって10年目を迎えます。「10年ひと昔」と言われる様に、9年前と比較すると、PTAという組織を取り巻く環境は、大きく変わりました。特に、数年にもわたる感染症の影響は甚大で、それまでの「あたりまえ」が難しい状況となり、各校PTA(単P)も、ゼロからの事業構築を余儀なくされたのではないかと思います。

 逆に言えば、前例にとらわれずに、自由な発想のもと、新たな事業にチャレンジ出来るという事でもあります。

令和6年度の区P連テーマとして、総会の時に皆様にご紹介させていただきました。昨年度も区P連として様々な新しい事にチャレンジをして来ました。やってみて初めて見えてくるものがたくさんあります。今年度も役員一同で話し合い新たな一歩を踏み出していきます。単Pでもどんどん取り組んでいただき、それを区内、更には市内で共有が出来たらと思います。

 本年度も子どもたちの確かな成長の軌跡を共に見守っていきましょう。

令和6年度厚別区PTA連合会

会長 湯浅雅之