令和4年度 優良PTA表彰校にQ&A!!

区P伊藤副会長が聞いてみました(^^♪

令和4年度 優良PTA表彰式の様子はコチラ

令和4年度優良PTA表彰式に出席されていた

厚別通小学校
北村PTA会長(以下…北)


厚別西小学校
松田PTA副会長(以下…松)


の2名にお話を伺いました!!

Q1,どんな活動が評価されて受賞されたのですか?

北)どこでも移動動物園(ノースサファリサッポロ)です。

松)コロナ禍での夏フェスや、夏休みのプール解放などを評価していただけたものと思っております


Q2,その活動をしていく中で大変だったことは何ですか?

北)コロナ禍の活動であったために、3密を避ける会場設置や町内会からのテント借用、また動物アレルギー対策として、児童への事前アンケートや体験後の羽毛除去など、ひとつひとつ留意事項の徹底を行ったことです。

松)夏フェスは、人との接触、密を避けながら、いかに西小恒例の夏休み初日イベントを開催できるか、熟考を重ねました。プール解放も、先生方にも多大なご協力をいただきながら、人数制限などを設け、配慮しながら行いました。


Q3,今年度はどんな活動を考えていますか?

北)SDGsを感じられる活動、もしくは保護者同士の親睦を深められる活動ですね。

松)今年度の夏フェスも、子供たちの安全を第一に考えながら、これまでの活動を踏まえた上で、これからの活動がより良く引き継げるよう、形にしていっているところです。プール解放も同様、保護者の皆様、先生方のご協力の下、開かせていただきます。


Q4,役員を引き受ける前はPTAに対してどんなイメージを持っていましたか?

北)お母さん方が一生懸命運営しているため、お父さん方は入りづらいのかなと思っていました。

松)子供たちの笑顔の為に、こんなにもお力を注いでくださり、感謝しかなかったです。


Q5,PTA役員を引き受けたきっかけを教えてください。

北)町内会役員をやっていたこともあり、学校活動だけではなく町内会活動にも当時のPTA会長さんが一生懸命動いている姿を見かけ感銘を受けたからです。

松)お世話になっている厚別西小学校に、微力ではございますが、できることをさせていただきたいと思いました。


お忙しい中、ご協力ありがとうございました。