大切なことは絵本が教えてくれる

参加者の感想

  • ビクビクの絵本を読んで頂いた後、グループで話した事がとても大事だと思いました。 日頃何となく嫌だなって思ってても、言う機会を逃したり、言う事が苦手だったり、共感してもらえずバカにされたらやだなとか… 1人で抱え込んでると不安ばかり膨らんでしまう。 人それぞれ嫌な事やその度合いが違うけど、絵本の内容をきっかけに話す事で、自分だけじゃなく、誰にでも何処かの場面で思う事なんだと認識できれば気持ちが楽になり、お互い優しくなれると思う。 絵本は小さい子供のっていうイメージでしたが、こんなに大人の心に響くんだなあと驚きました。これを機に他の絵本も見てみようと思います。
  • 大人になってから絵本を読んでもらえる機会がないので、とても貴重なお話を聞かせていただき感謝しています。絵本の内容も、興味深いものばかりで、今後の子育てや仕事などに活かしていき、子どもに寄り添っていきたいと強く思いました。
  • 本の感想にはその人の持っている価値感や経験が表れる とのお話を聞いて、誰かが話してくれた感想はただ受け入れる事が大事だなと思いました。 あと、時間がたりなかったようで、画面にでた気になる言葉(石井桃子さんの言葉)がゆっくり見れなかったのが残念でした。レジュメを配っていただければもっと嬉しかったです。 初めて参加したのですが、一般のPTAも募集したのは初めてとの事で、いい機会になりました。また興味のある講演があれば参加したいなと思います。 時間が足りないと思えるくらい良い講演をありがとうございました。
  • 出版市場が20年で半減していること。その中でも絵本や児童書が伸びているのが興味深かったです。また時代を映す鏡として色々な絵本を紹介していただいことも良かったと思います。
  • 幼少期、絵本が大好きで学生時代も絵本について卒論を書いていた私ですが、息子達には絵本を読む生活を浸透させることが出来ず、しばらく疎遠になっていました。そんな私が頭を叩かれたような時間でした。絵本からの学び、絵本が私達に伝えてくれること、年齢を重ねるほど最も多く読まなければならないものではないかと思いました。「ひみつのビクビク」という絵本を朗読してくださり、参加した皆さんで日常のビクビクする体験についてグループトークをしたのですが、講師と参加者が同じ目線になって日常のビクビクについて話し合うことができて、もっと話していたくなる時間でした。絵本の素晴らしさを教えてくれる講演会ならどこでもあるかと思いますが、絵本を通してディスカッションをして、交流を深めていく講演会は対面のコミュニケーションが減ってきているこの時代には必要不可欠なものだと思いました。
  • みんなで同じ本を読んで、感想を伝え合う事で自分とは違う考えや「こんな見方もあるのか!」と発見があって楽しかったです。